【2020春】メンズのトレンドを初心者向け解説!流行りを知ろう!

トレンドなんて全然わからないし、取り入れるのも難しそう!

ファッションの知識が少ないと何が流行っているのか、それらをどうコーデに落とし込んでいけばいいのか分からなくて不安ですよね。

この記事では2020春のメンズトレンドは何が来るのか、初心者はどう取り入れるべきかについて紹介しています。

春コーデをより楽しむヒントになるはずですよ^^

スポンサーリンク

トレンドを知っておしゃれに!

トレンドってすぐに入れ替わっていくものだし、上級者が楽しむものみたいなイメージもあるのではないでしょうか。

まったくもってそんなことはありません。

むしろトレンドは、初心者をおしゃれさんへと導いてくれる心強い味方です。

トレンドを少し取り入れるだけでもコーデが格上げされておしゃれに思われやすくなりますし、新しい自分に出会える可能性を広げてくれます。

トレンドをうまく利用してコーデに落とし込むことができれば、おしゃれさんに大きく近づけることでしょう。

2020春のトレンドを紹介!

ではいよいよ2020年春注目のトレンドを紹介していきます!

それなりに数が多いのでおおまかにカラーとアイテムに分けて紹介しますね。

カラー

ペールトーン

 

出典:WEARWEAR

まず紹介するのはペールトーン。淡い色のことですね。

明るく柔らかい色合いが春のイメージにピッタリ。

黒などの暗い色は何にでも合わせやすいのでそれらに頼りがちになってしまうかと思います。

そうすると気になるのがコーデの重量感。

かっこいい仕上がりにはしやすいですが春らしさという意味ではイマイチになっちゃいますね。

差し色としてでもペールトーンを取り入れてあげると全体に優しげな印象をプラスでき、適度にトレンド感も獲得できます。

少し勇気がいるかもしれませんが明るい色のパンツを履いてみるのもイマドキで周囲と差別化が狙えますよ。

アースカラー

出典:WEARWEAR

続いてはアースカラーをご紹介。自然味を感じる土や草に近い色たちです。

これについては以前から流行中ですね。爆発的に。

特にブラウンは色の濃淡問わずめちゃバズり続けてます。

とりあえずアースカラー(主にブラウン)をコーデに用いていればそれだけでおしゃれ感出ちゃいそうです。

それくらいこのカラーは外せないですね。必須です。

一つだけ注意する点といえば、春らしさを演出するために明るめの色を使うようにしましょう。

ベージュなんかはペールトーンとアースカラーの両方を簡単に落とし込めるので狙い目ですね。

あわせて読みたい!
【2020春】今季も大活躍のブラウン!メンズの着こなし方を紹介!
  春らしいブラウンの使い方がわからない! ブラウンって落ち着いた色味をしているので、秋や冬のほうが相性が良さそうと思っちゃいますよね。 といっても今季も取り入れていきたいトレンドのカラーたち。使わないなんてもったいなさすぎる! ...

 

チェック、パイソン柄

出典:WEARWEAR

最後は柄物。チェックとパイソンを紹介します。

チェック柄はブラウンと相性が抜群であることから、すでに幅広く人気が浸透しています。

最近の流れとしてはチェックの大きさが小さくなってきていますね。ガンクラブチェックなどなど。

チェックが小さいと遠目で見たときの柄の主張を抑えられるので、柄物といえど着る際の抵抗も少ないのではないでしょうか。

パイソン柄はかなり主張が強いですね。初心者の方は不安を感じるかもしれません。

そんな方にはレイヤードでの使用がおすすめ。

インナーとして用いることで派手目な柄の印象を抑え、適度な個性に演出できます。

スポンサーリンク

アイテム

セットアップ

出典:WEARWEAR

最近ブランドからのプッシュを強く感じるのがセットアップです。

ジャケットとパンツを統一するスタイル。

スーツにかなり近いスタイルでフォーマル色が強いですね。

トップスにTシャツを用いる、オーバーサイズのアイテムにする、靴をスニーカーにするといった工夫でカジュアル要素を加えてバランスを取りましょう。

それでもテーラードジャケットではかっちり感が強すぎる!という方は、ドリズラーやコーチジャケットをアウターにすることでより固さを和らげることができますよ。

セットアップのアイテムは上下単品で見ても使いやすいアイテムの場合が多いので、セットにこだわらず手にとってみてはいかがでしょうか。

フレアパンツ

出典:WEARWEAR

続いて紹介するのはフレアパンツ。

裾が広がっているシルエットが特徴のパンツです。

末広がりなラインで脚長効果、スタイルアップが狙えるアイテムですね。

コーデにはまればめちゃかっこいいフレアパンツですが、初心者には着こなしが難しいかもしれません。

カラーは黒にしてフレアが弱めにかかっているセミフレアパンツを着用することで、着こなしの難易度は下げられると思いますのでぜひ挑戦してみてください。

合わせて読みたい!
メンズの注目トレンド!フレアパンツの選び方、着こなすコツを解説!
2020年、トレンドアイテムとしてぜひ取り入れたいのがフレアパンツ。 レディースではもう普及が進んでいる印象を受けますが、メンズはまだ浸透し始めといったところでしょうか。 そんな今こそ周囲と差別化を図るチャンス! ...

ライトアウター

出典:WEARWEAR

最後に紹介するのはライトアウターです。

かなり曖昧な紹介で申し訳ないです笑

春用のロングコートも売られていますがライトアウターのほうが着こなしのしやすさ、トレンド感ともに優れている印象です。

軽く羽織る感じによって大人すぎるイメージにならず、若者らしい軽快な雰囲気に全体をまとめることができますね。

丈はジャストサイズで身幅やアームの太さはオーバーサイズなアイテムが特にトレンド感が強く垢抜けたコーデに仕上げることができるでしょう。

まとめ

今回は2020春に取り入れたいメンズのトレンドについて紹介しました!

トレンドの要素と季節感、これらをうまくコーディネートに取り入れることができれば、おしゃれさんへの大きな前進です。

目新しいトレンドは初心者にはハードルが高いかもしれませんが、ちょっぴりでも頭に入れてスタイルを作り上げてみてください^^

コメント