バンドカラーシャツの着こなしをマスター!進化したシャツスタイル!

ring

バンドカラーシャツの使い方、着こなすコツがわからない、、、

とお悩みのあなた!この記事では最近人気を集めているバンドカラーシャツの着こなしパターンやコツを紹介していきます!

バンドカラーシャツに興味のある方、着こなしにお困りの方は必見です^^

スポンサーリンク

着こなしパターン

トップス

出典:WEARWEAR

まずはトップスとして使うパターン。

シャツをトップスにするスタイルは襟の印象が強く映るのでお固めになりがちです。
バンドカラーシャツはさりげない襟の存在感、クルーネック感によってものやさしいマイルドなイメージのあるアイテム。シャツらしいしっかりめな雰囲気も残しつつ柔らかい印象のスタイルを作ることができますよ。

春にシャツスタイルを実践したいのであれば、バンドカラーが間違いなくおすすめですね。単体で非常にバランスの取れたアイテムなので、トップスに主役として据えてあげることでキレイめにもカジュアルにも偏りにくい好印象なコーデをかんたんにつくれますよ。

インナー

出典:WEARWEAR

次にシャツの用途でも定番のインナーとしての活用。

シャツの襟だけを首元から覗かせるのはもう鉄板の着こなしですよね。
もちろんそれもかっこいいのですが、ここでバンドカラーをチョイスしてみましょう。
クルーネックのアイテムからバンドカラーがちらりと見えてかわいらしいレイヤードスタイルになります。
ちょっとした周囲との差別化にもなりますし、物腰柔らかい雰囲気が春にマッチして季節感あふれるコーデに仕上がりますよ。

インナーとしての使い道も考えているのであれば裾のレイヤードもぜひ欲しいところですので、少し大きいサイズ感のものを選ぶように心がけましょう。

シャツアウター

出典:WEARWEAR

最後にシャツアウターとして取り入れる着こなし。

暖かい季節の夜の冷え込み対策に薄手のアウターを持ち運ぶ機会は多いかと思います。
そんなとき使い勝手の良いアイテムがシャツですよね。中でもおすすめしたいのがバンドカラーシャツなんです。

首周りってパーカーやインナーのシャツの襟だったりで既に混み入ってしまっていること結構ありますよね。
パッと羽織ったアウターでさらに大渋滞になってしまうとコーデがごちゃついちゃう。せっかくお気に入りのコーデでもそれでは台無しです。
ですが襟の主張が控えめなバンドカラーならそういった問題も解決できます。
画像のようにパーカーと合わせても詰まった感じが一切しませんよね。
首周りの交通改善にバンドカラーシャツぜひいかがでしょうか^^

スポンサーリンク

着こなしのポイント

サイズ感

出典:WEARWEAR

多くの着こなしに対応できるバンドカラーシャツ。

あなたの求めるスタイルに合わせてサイズ感をきちんと選択しましょう。
ドカンと大きいオーバーサイズでゆるコーデのトップスやレイヤードのインナーに用いても良いですし、ややジャストめなサイズ感で小綺麗なIラインシルエットのコーデに使うのもいいですね。

これは好みのスタイルによるところが大きいので強くは言えませんが、あえて言うのであればトレンド感も加味してオーバーサイズのものを選んだほうがおしゃれにみえやすいかと思います。

素材感やシワ感

出典:WEARWEAR

特にトップス、アウターとして着るときに気を遣いたいのが素材感。

シャツは上品な印象を持っているアイテムだからこそ、シワがついていたら一気に清潔感のないイメージをもたれてしまうのでケアが重要です。
とはいってもスーツでもないのに着るたびに毎回アイロンをかけるなんて正直手間で面倒ですよね。

そんなときはシワのつきづらいものを選んで根本的に解決しちゃいましょう。
画像のような素材感が良い例ですね。コーデュロイやフェイクスエード、ポリエステルといったあたりがバンドカラーシャツには相性が◎でおすすめ。

素材をいちいちチェックするのも面倒だという方は、パッと見で肉厚だったりテロンとした質感のものを選ぶとシワのできにくいものを探しやすいですよ。

柄選び

出典:WEARWEAR

シャツものでやっぱり外せないのが柄選びですね。

無地のものは使いやすくて頼りがいがありますが、個性を演出するために柄物もぜひ取り入れたいところ。
柄の中でも扱いやすくておすすめしたいのが画像のようなストライプ柄とチェック柄。これら以外は難易度が結構高くて上級者向けですね。

ストライプはごちゃつきやすい柄物の中でも、むしろ上品さを感じさせる面白い柄です。縦長効果でスタイルもよく見えやすいですし使いやすいですよ。

それに対してチェックは慎重に選びましょう。ひとくくりにまとめるのは難しいですが、チェックが小さくて使用している色が2色(+でさり気なく1色)程度におさえてあるものは子供っぽくなりにくい傾向です。覚えておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回はバンドカラーシャツの着こなしパターンやコツを紹介しました!

じわじわ人気を集めている注目アイテム、バンドカラーシャツ。

ぜひこの記事を参考にしてあなたのコーデに取り入れちゃってください^^

コメント