春から大学生!メンズファッションの基本知識で脱おしゃれ初心者!

受験勉強お疲れ様です!行きたい大学に受かった方も、惜しくも届かなかった方もいることでしょう。(私は浪人しましたがね)

どちらにしても春には皆さん大学生です。

いきなりはじまる私服登校、不安じゃありませんか?

服を揃えるのはお金もかかるし何を買えばいいのかもわからない!

なんて焦りの声が聞こえてきますが、もう大丈夫!

この記事でメンズファッションの基本知識をお教えしますので、ぜーんぶ吸収して華々しい大学デビューにしちゃいましょう!!

スポンサーリンク

ファッションの必要性、身だしなみを整えるメリットは?

ほぼ毎日制服を着用し、勉強に部活に大忙しだったみなさん。

服、持ってますか?笑

僕は全っ然もってませんでした!!

ファッションなんて男がするもんちゃうでしょ、、なんて思ってた時期もありましたね。

ダメボーイ!

大学では初対面の人と関わる機会が多く、第一印象を大きく左右するのはやはり外見です。

身だしなみを整えて自分に自信をもてれば積極的に人に関われるでしょうし、逆に人から近づいてきてくれることもあるでしょう。

身だしなみを整えることは輝かしい大学生活を過ごすための第一歩なのです。

大学生の定番、王道メンズファッションを紹介!

そもそもメンズファッションって何があるの?

いきなり服を買おうとしてもゴールが見えていないと躓いてしまいます。

まずは実例として、キャンパスでよく見かける大学生の定番コーデをいくつか紹介しますね。

 

 

 

引用:WEARWEARWEARWEAR

いかがでしょうか。パーカーやニットにチェックシャツ、スニーカーなど使われているアイテムは見慣れたものが多いのではないですかね。

なのにちっともダサくないし、それどころか清潔感さえ感じます。

慣れ親しんだアイテムたちでここまでコーディネートとしてまとめられるのです。

ファッションといってもモデルのようなキマりきったコーディネートをする必要はないんですね。

だいぶファッションに対するハードルも下がったように感じませんか?^^

メンズファッションのコツは?コーディネート時の注意点を紹介!

さて目指すイメージがかたまったところで、メンズファッションのコツについてご紹介します。

上でご覧になった画像のコーディネートは親しみ深いアイテムで構成されているにも関わらず、こなれた感じで清潔感も感じますよね。

その違いはなぜ生まれるのか

その秘密はこまかな気配りにあります。

ここで言う気配りというのは具体的に挙げると、

  • コーディネートのシルエット
  • レイヤード
  • 首、手首、足首
  • 色づかい
  • トレンド感

などがありますね。

これらの積み重ね、組み合わせによってコーディネートの完成度が上がり、清潔感につながっていくわけなのです。

どれも非常に重要かつ奥深い要素なので別記事にて詳しく記事にします。随時こちらにリンクを掲載するのでお楽しみに!

コーディネートのシルエット

コーディネートはかっこいいアイテムを揃えればいいわけではありません。

シルエットが曖昧になっているとアイテムの良さを活かせないのです。

お気に入りの服がなぜか着こなせない、、、

そんなときはコーディネートのシルエットを見直す必要があるかも。

シルエットについて知りたい方はこちら!
メンズファッションの基本シルエット!おしゃれ初心者にコツを解説!
メンズファッションのシルエット、ご存知ですか?本記事では基本シルエット3種類についてかんたんにわかりやすく解説しています。おしゃれ初心者さん必見です!

レイヤード

コーディネートがいまいちパッとしない、味気なくなってしまう、、、

シンプルなコーディネートを組む際によくぶつかる悩みですね。

そんな方は「変化」の要素が足りないのかもしれません。

レイヤードを取り入れて今のコーデをレベルアップさせましょう!

レイヤードについて知りたい方はこちら!
おしゃれ初心者必見レイヤードとは?効果とコツをコーデと一緒に紹介
レイヤードというテクニックをご存知ですか?本記事ではメンズファッションにおけるレイヤードの効果やコツを初心者向けに解説しています。コーディネートの幅を広げたい方必見です。

色づかい

コーディネートの第一印象を大きく左右するのがアイテムの色づかいです。

色の組み合わせがごちゃついていると、遠目からでも非おしゃれ認定されてしまいかねません。

といっても、色どうしの相性だったり使いやすい色なんていきなり考えようとしてもわかりませんよね。

こちらの記事で、季節感や流行り感に富んだカラーを紹介していますのでご覧ください!

色づかいについて知りたい方はこちら!
2020春メンズおすすめカラーを厳選して紹介!季節感をマスター!
季節感とかよくわからないし、色の取り入れ方も難しい! コーディネートを組む上でカラーが大事というのは言わずもがなですよね。 あからさまに派手な色などが使いづらい色といったことはご存知かもしれませんが、トレンド感や季節感のあるカラ...

トレンド感

人からおしゃれに思われるために必須と言っても過言ではないトレンド感。

トレンドを意識したコーデをすることで「あの人はファッション楽しんでるんだな」、「おしゃれに気を配っているセンスのある人なんだな」と気づいてもらえやすいわけです。

他人の評価が全てとは言いませんが、おしゃれになるためにトレンドは避けて通れません。

最近の流行りを知ってコーデに取り入れてみましょう!

トレンドについて知りたい方はこちら!
【2020春】メンズのトレンドを初心者向け解説!流行りを知ろう!
トレンドなんて全然わからないし、取り入れるのも難しそう! ファッションの知識が少ないと何が流行っているのか、それらをどうコーデに落とし込んでいけばいいのか分からなくて不安ですよね。 この記事では2020春のメンズトレンドは何が来...
スポンサーリンク

メンズのアイテムはなにがある?おすすめも紹介!

ここまで読んでいただけたら、メンズファッションの基本知識もかなりついてきた頃ではないでしょうか!

そうすれば自分の好きなアイテムたちを用いて実践あるのみ!

と言いたいところですが、服も安くはありません。

メンズはどんなアイテムが揃っているのか、なにが定番なのか把握してから慎重に選びたいですよね。

ひとくちにアイテムと言っても、

  • トップス
  • パンツ
  • アウター
  • カバン
  • 小物

などたくさんあります。闇雲に買っては資金が先に尽きてしまいますよね。

自分の好みに合ったお気に入りに出会うためにもアイテムの種類を把握しましょう!

こちらについても別記事で詳しくまとめていきますので更新をお待ち下さい。

トップス

コーデのベースになるのがトップス。

最も目に止まりやすい位置のアイテムですしこだわりたいところですよね。

お気に入りのトップスを見つけてスタイルの方向性をきちんと設定しましょう!

トップスの種類、選び方を知りたい方はこちら!
メンズの春おすすめトップス厳選3選+α!選び方や特徴を解説!
服を買いたいけど、春にどんなトップスがあるのかわからない! ファッションに興味をもち始めたばかりだと、どんな服が存在するのかもわからず足踏みしてしまう方も多いでしょう。 そんな方たちへ向けて、この記事では春におすすめのトップスを...

パンツ

コーデの引き立て役、パンツ。

しっかりしたパンツ選びをすることで、コーデ全体にまとまりをもたせることができます。

パンツの種類を把握して自分のスタイルに合ったものを選びましょう!

パンツの種類、選び方を知りたい方はこちら!
厳選、春のおすすめメンズパンツ5選+α!合わせ方や選び方も解説!
春はどんなパンツを選べばいいのかご存知ですか?本記事では春のメンズパンツをおすすめ数種類に絞って紹介しています!コーディネートに悩んでいる方はぜひご覧ください!

アウター

トップスだけではコーディネートが味気なくなりがち。

そんなときはアウターを合わせてみましょう。

羽織るだけで雰囲気を変化させられますし、印象を整えることにも一役買ってくれます。

自分の手持ちの服に合うアウターを見つけてコーデの幅を広げましょう!

アウターの種類、選び方を知りた方はこちら!
厳選、春のおすすめメンズアウター4選+α!合わせ方や選び方も解説
どんなアウターが合うのかわからないし、服の数が増えてめんどい! トップス一枚でコーディネート完成!としてしまった方がラクですよね。 それも一つの楽しみ方ですが、そればかりだともったいない! アウターを組み合わせてあげるだけ...

おしゃれさんは足先まで気を配ります。

自分が意識していることって他人にも目がいっちゃいますよね。

おしゃれさんの仲間入りを果たすためには、靴もしっかりと考えて合わせることが必要です。

初心者こそまずは靴選びから取り掛かることをおすすめします。

靴の種類、選び方を知りたい方はこちら!
厳選、メンズの春靴おすすめ3選!選び方や注意点をやさしく解説!
春靴はもう用意できていますか?本記事ではメンズが春に履くべきおすすめの靴を厳選して紹介しています!靴選びに不安がある方、春コーデの靴の合わせ方に悩んでいる方は必見です!

まとめ

ここまで読み終えた方はすでにメンズファッション中級者といえるほどには基本知識を吸収できたのではないでしょうか。

リンク先の別記事(鋭意製作中!お待ち下さい!)まで含めるとかなりのボリュームになっているかと思います。

ですが、流し読み程度でもすべて目を通すだけの価値はあると自信をもって言えます。

それだけ身だしなみは人生の豊かさに影響するものだということは私自身が強く感じていることですし、

みなさんにもそれを実感してもらいたいという想いで記事作成にあたっています。

ぜひともファッションを全力で楽しんで最高のキャンパスライフを送ってください!^^

コメント