メンズの注目トレンド!フレアパンツの選び方、着こなすコツを解説!

2020年、トレンドアイテムとしてぜひ取り入れたいのがフレアパンツ。

レディースではもう普及が進んでいる印象を受けますが、メンズはまだ浸透し始めといったところでしょうか。

そんな今こそ周囲と差別化を図るチャンス!

この記事ではフレアパンツの選び方や着こなすコツを紹介します。

フレアパンツを自分のスタイルに落とし込んで流行を先取りし、おしゃれコーデを目指しましょう^^

スポンサーリンク

メンズの注目トレンド、フレアパンツとは

スキニーやテーパードといったメンズの王道に加え、ストレートやワイドなどメンズパンツは意外と種類が豊富です。

とはいってもスカートなどの選択肢がない分、メンズの下半身はぱっと見のバリエーションに欠けちゃいがち。

そこで近年トレンドとして注目されているのがフレアパンツです。

テーパードパンツの逆を行くようなシルエットのパンツで、裾に向かって広がっていく形状が特徴ですね。

その形状によって脚長効果を期待できるというのが、フレアパンツ最大の強みかと思います。

外人に比べてスタイルの悪い傾向が強い日本人の弱点をスマートに補ってくれるわけです。

そんなフレアパンツを選ぶ際のポイントや着こなし方を紹介していきます!

フレアパンツの選び方

裾のタイプ

出典:WEARWEAR

フレアパンツを選ぶ際にまず注意したいのが裾の部分。

いくらトレンドといえいきなり慣れない形状のパンツを履くと、周囲から良くも悪くも目を引きます。

そのときにフレアパンツをうまく着こなせていなかった場合、かえって非おしゃれな人と思われてしまう可能性があるわけです。

 

そこでおすすめするのがセミフレアやスリット型のフレアパンツ。

セミフレアはその名の通りフレアが控えめに効いているパンツのことを指します。

特に着こなしに自信がない方は、角度によってストレートパンツに見えるくらいの弱めなセミフレアを選ぶのが良いでしょう。

ファッション好きな人には気づいてもらえるし、疎い人には悪目立ちしない。その上、きちんと脚長効果も狙えるいいとこ取りできちゃうのがセミフレアなのです。

 

着こなしにある程度自信があるという方には、スリットタイプのフレアパンツもおすすめ。

フレアパンツを着用する際は普段以上に足首に気を配る必要があります。

足元に余った裾が溜まってしまうとせっかくのフレアが残念な感じになりがちです。

そんなリスクをケアしてくれるのがスリット。

裾に切れ目が入っていることで裾溜まりを防いでくれますし、縦の線がより強調されて脚長効果を一層強めてくれます。

丈感についてはセミフレアでしたら足首、スリット型はくるぶしの上程度のものをチョイスしましょう。

素材、カラー

出典:WEARWEAR

フレアパンツで最もイメージしやすいのはウエスタンなデニムタイプではないでしょうか。

もちろんデニムのフレアパンツも販売されていますが、やはり最初に手に取るべきは黒スラックスのもの。

どんな形状のパンツにしろ、一番安定してかっこいいのは黒なんです。これだけは覆りません。

特におしゃれ初心者がトレンドを取り入れるときには、それ以外の部分はシンプルに抑えるのが定石なのです。

フレアパンツコーデの経験値をしっかりと蓄積してから自分なりの着こなしへと挑戦していくことが、失敗しにくいおしゃれのコツ。

 

もしおしゃれ慣れしていたり、フレアパンツ2本目の購入を考えている方であれば、チノパンやデニムのフレアパンツを検討しても良いでしょう。

その際は素材によって無難な印象からは遠ざかることになるので、セミフレアを選択したりスッキリした丈感で抜け感を演出するなどの工夫を心がけましょう。

スポンサーリンク

フレアパンツの着こなし方

合わせる靴

出典:WEARWEAR

フレアパンツは裾が広がってる分、足元に目が行きやすいアイテムです。

そのため靴合わせを疎かにするとフレアパンツの良さを活かすことができません。

結論から言うと黒色の革靴、スニーカーを合わせてあげましょう。

黒のフレアパンツを履く場合はなおさらおすすめ。脚長効果を黒いシューズが更に助長してくれます。

 

裾から覗く靴下の色もまた、コーディネートの完成度を高める上で気をつけなければいけません。

革靴のときは白いソックス、スニーカーには黒いソックスが安定して相性がいいです。

以上のような組み合わせで足元を黒で固めると、上半身の自由度をかなり広げることができますよ。

強いて言えばフレアパンツによってキレイめな印象が強くなるので、トップスにはカジュアル要素を落とし込むよう意識してみてください。

季節感を大事に

フレアパンツに限った話ではありませんが、季節感を軽視しないよう注意しましょう。

季節によって積極的に取り入れたいカラーやキレイめ、カジュアルのバランスも異なります。

トレンドに引っ張られすぎず、季節感や全体の印象に気を配れてこそトレンドを上手に取り入れているコーデと言えるのです。

合わせて読みたい!
【2020春】フレアパンツを春らしく着こなすコツ4選を紹介!
トレンドといってもフレアパンツを着こなすのは難しそう、、、 大衆に浸透していないものを身につけるのは少し怖いですよね。 ですが着こなし方をちゃんと考えることで、皆よりも一歩先を行くおしゃれさんとして一目置かれること間違いなし! ...

まとめ

今回はフレアパンツの選び方、着こなし方について紹介しました。

本記事の内容を参考にすれば、初心者の方でもコーディネートに取り入れるのは難しくないでしょう。

フレアパンツを着こなしてトレンド感のあるコーデを楽しんでください^^

コメント