【2020メンズ】ニットベストの種類と選び方!【大学生必見】

ニットベスト、興味はあるけどいったいどう着こなせばいいのか分からない、、、

とお悩みのあなた!

この記事ではメンズ大学生がぜひ取り入れたいニットベストの種類や着こなしのポイントを紹介していきます!

ニットベストに興味のある方は必見です^^

スポンサーリンク

ニットベストの種類

ネックのかたち

出典:WEARWEAR

まずは首周りの形状。UネックとVネックタイプがあります。
ネックの深さにもよりますが、Uネックがカジュアル向きでVネックがフォーマル向けですね。加えて、ネックが詰まっている方が与える印象はキレイめになります。

どちらのタイプを選ぶかは好みのスタイルで決めるのが一番ですが、ガタイのいい方はVネックがおすすめ。
首が比較的詰まっているものが多いUネックは肩幅を強調してしまいますからね。

どうしてもUネックを使ったコーデが好きなんだという方は、首周りがルーズなものをチョイスすると良いでしょう。

袖付き

出典:WEARWEAR

ベストと言っても3分丈ほどの袖がついているものも販売されています。
袖なしのものと比べて、ゆったり感がプラスされてよりトレンドっぽい着こなしができますよ。

袖付きのニットベストを購入するときに気をつけてほしいのがサイズ感。
ジャストサイズのものを選んでしまうとかえってぴっちりした印象になってしまい、求めていたルーズさを失ってしまいます。
一回り大きなサイズのものを選んで袖をうまく活用しましょう。

柄ありデザイン

出典:WEARWEAR

柄の有無もニットベストのポイントですね。
といっても柄のパターンは少なく、基本的にはチルデンやアーガイルくらいしか出回っていません。
チルデンは画像のような襟周りや裾に沿ってラインがついているもの、アーガイルはダイヤ型のチェックが施されているものです。

柄を取り入れるとしたら間違いなくチルデンでしょう。
アーガイルはそもそも数が少ないですしカジュアル感が強すぎて扱いが難しいです。
チルデンはVネックをより強調してくれるので、肩幅が広くて気になるといった方には特におすすめですよ。

スポンサーリンク

着こなしのポイント

丈感

出典:WEARWEAR

ニットベストの着こなしで超重要な丈感。
ニットベストはその形状から必ずレイヤードが生まれますよね。首、腕、裾の3部分もレイヤードスペースがあるのですから。

お洒落をする上で忘れてはならないのが腰元への気遣いです。腰元に変化のないコーデはどことなく物足りないものに見えてしまいます。
そこで取り入れたいのがレイヤード。
レイヤードをする前提で考えるならばニットベストは丈の短いものを選ぶのがベストでしょう。

ただどうしてもレイヤードのような少し手のこんだスタイリングには抵抗がある方もいらっしゃると思います。
そういった方は裾にデザインのあるチルデンを使ったり、腰からガチャベルトを垂らすなどの選択肢もおすすめですよ。

カラー選び

出典:WEARWEAR

正直なところ、基本的にド派手なカラーでなければニットベストは着こなしやすいアイテムです笑 ですがこれだけでこの見出しを終わらせてしまうのは忍びないので、もう少し語らせてください。

ニットベストのカラーを決めるときにポイントにしたいのがインナーに何を使うかというです。
白シャツであればほとんどのカラーは対応可能かと思いますが、それ以外のインナーのときが要注意。ブラウンやブルー系統のシャツは持っている方も多いのではないでしょうか。
それらをニットベストのインナーに使いたいのであればニットベストもシャツと同じ系統のカラーにするかモノトーンの物を選びましょう。

レイヤードスタイルでは色の喧嘩を起こさせないように配慮するのがコツだったりします。ぜひ参考にしてください。

サイズ感

出典:WEARWEAR

ニットベストの着こなしで気をつけたい最後のポイントはサイズ感であります。
皆さんすでにご存知かもしれませんがトレンドはどんどんオーバーサイズになっています。何を着るにもまずはオーバーなサイズ感。そんな時代になっているんですね~。

どこにもゆるさが存在しないぴっちりIラインのコーデは現在ではなかなかおしゃれに見せるのは難しいです。清潔感という意味では悪い印象こそもたれにくいですけどね。

オーバーサイズを取り入れやすいのはやはり上半身の部分なので、ニットベストコーデではビッグなニットベストを使うのが無難かつかんたんかと思われます。

どうしてもゆるい感じのコーデが好かんという方はテーパードパンツなどでさり気なくゆる感を足してあげるなどはいかがでしょうか。
ぴっちりしすぎず程よいルーズさを演出できますよ。

まとめ

いかがでしたか?今回はメンズ大学生がぜひ取り入れたいニットベストの種類や着こなしのポイントを紹介しました!

かんたんにまとめます。

  • ゆる感を出せるものがおすすめ
  • 自分のスタイル、体格に合ったものをチョイス
  • レイヤードした姿をイメージしておく

アイテムの数が増えるほどコーデを組むのってめんどくさいものですよね。
ニットベストなんて重ね着前提のアイテムですから初心者が手を出しにくいのも納得。

しかしだからこそおしゃれに思われるための近道になったりもするわけで、ニットベストは着こなせて損はない注目アイテムなのです!

ぜひニットベストを取り入れてあなたのスタイリングをレベルアップさせましょう^^

コメント