【2020春】メンズの必須アイテム革靴!着こなし8コーデを紹介!

今までスニーカーばかり履いてきて革靴の合わせ方が分からない、、、

といった悩みにお応えします!

この記事ではメンズ必須アイテム革靴の春の着こなしを実際のコーデと合わせて紹介していきます!

革靴の合わせ方をマスターしてあなたの春コーデをレベルアップさせましょう^^

スポンサーリンク

春の革靴着こなしコーデ8選!

テーラードジャケット

出典:WEAR

チャコールグレーのテーラードジャケットと組み合わせたコーデ。

テーラードジャケットはライトアウターの中で最もドレッシーなアイテムです。

そこに革靴を合わせるのですから必然的に全体のイメージがキレイめに傾きますよね。

コーデを上品に固めすぎると私服感から遠ざかってしまい、周囲のコーデと比較した際に浮いてしまいます。

インナーをラフなTシャツにしたり、デニムを合わせてあげることでうまくドレスダウンが狙えます。

控えめなロゴTや、デニムの落ち着いた色選びによって、ジャケットを脱いでも大人カジュアルに決まるでしょう。

ニットベスト

出典:WEAR

ネイビーのニットベストを用いた革靴コーデ。

シャツとパンツに明るい色を使用していて、まさに春らしい爽やかなコーデになっていますね。

春は季節感を重視すると明るいカラーのアイテムが増えて、輪郭のはっきりしないコーデになりがち。

そんなときに足元に革靴を合わせてあげると、全体の印象を引き締めて落ち着かせることができますよ。

コーデのまとめ役として革靴はやはり優秀ですね。

ブルゾン

出典:WEAR

ドルマンシルエットのブルゾンが主役のイマドキコーデ。

オーバーサイズのアウターと黒スキニーの対比で、お手本のようなVシルエットが出来上がっています。

Vシルエットはフォーマルにもカジュアルにも使いやすい万能なスタイルです。

さらにロゴTのラフ感を革靴で相殺することで、よりバランスの良い印象のスタイルに仕上げていますね。

くすんだ色味のアイテムが多いとコーデがのっぺりとしがちなのですが、エナメルの革靴がまたいいアクセントになっています。

トレンチコート

出典:WEAR

春のロングコートの定番、トレンチコートのコーデ。

ロングコートは全体に占める面積が大きいアイテムなので、コートの逆の印象をもつもので他を固めてあげましょう。

画像のコーデではパーカーとデニムパンツというカジュアルの王様アイテムたちを使っていますね。

ここにスニーカーを合わせてもいいコーデになりますが、コートを脱いだときに子供っぽく見えてしまいます。

革靴があることでコート抜きでもコーデの完成度が高くなっています。

 

ステンカラーコート

出典:WEAR

こちらはステンカラーコートを合わせたコーデ。

トレンチコートに比べて襟のインパクトが抑えめなので、春のロングコートに不慣れな方はこちらからとりいれるのをおすすめします。

アウターを使うときはトップスの見える範囲が小さくなるので、柄物が使いやすいです。

長袖の柄シャツは一枚で用いるのはかなり個性が強くなって難しいですが、インナー使いには重宝知るアイテム。

派手めなものでも一着持っておくと意外と使える場面は多いですし、周囲との差別化も狙えますよ。

デニムジャケット

出典:WEAR

春には着用している方がめちゃ大量発生するデニムジャケット。

そんな定番アイテムこそ着こなしで周りと差をつけたいところですよね。

デニムジャケットに白Tと黒スキニーを合わせて、足元はスニーカーという方をよく見かけます。

もちろん春にぴったりなコーデでかっこいいですが、そこに一工夫。

革靴を使ってあげるだけで一気に大人カジュアルなスタイルが完成しちゃいます。

王道コーデは外しにくい優秀なものですが、だからこそ遊びをプラスしておしゃれアピールのチャンスを逃さないように!

MA-1

出典:WEAR

男らしさ抜群なMA-1を使ったコーデ。

MA-1はもとは軍用服というだけあってカジュアル性の高いライトアウターです。

カーキカラーだとさらにミリタリー感がましてラフな印象になりますね。

単体で全体の印象に影響を及ぼすパワーがあるので他の部分は上品にまとめるのがおすすめ。

画像のコーデでは白シャツ、黒スキニー、革靴とアウター以外は上品にまとめられています。

結果としてオーバーサイズなMA-1を用いていても清潔感を感じさせる上品なコーデに仕上がっていますね。

プルオーバーパーカー

出典:WEAR

最後に紹介するのはパーカーに革靴を合わせるスタイリング。

パーカーはジップアップとプルオーバーの二種類が存在しますが、圧倒的にプルオーバータイプがおすすめです。

軽く羽織りたいときなどジップアップのほうが実用面では優秀です。しかし、おしゃれという面ではかなり扱いが難しいアイテム。

プルオーバーの方がオーバーサイズのゆる感であったりシンプルさであったりと、パーカーの良さをトレンドに活かしやすいんです。

スウェットやパーカーのリラックスした雰囲気に、黒パンツと革靴の上品さのコントラストが映えるコーデでした。

まとめ

いかがでしたか?今回は革靴を使った春の着こなしをコーデと一緒に紹介しました。

カジュアルスタイルが季節映えする時期ですが、あえて足元に大人っぽさを足してあげるだけで垢抜けたコーデを作ることができますよ。

おしゃれ初心者がステップアップするための必須アイテムといっても過言ではありません。まだ革靴を持っていないという方はすぐにネットなり店頭なりでゲットしましょうね^^

コメント