キレイめカジュアル!メンズのライダース春コーデ7選を紹介!

riders

みなさん、ライダースジャケットしっかり使えてますか?

男らしさ抜群なライダースジャケット、春コーデにもばっちり活躍できます。

この記事ではライダースジャケットの着こなしパターンをコーデ画像と一緒に紹介していきます!

ライダースの取り入れ方にお悩みの方はぜひご覧ください^^

スポンサーリンク

ライダース春コーデ7選!

モノトーン

出典:WEAR

いちばんベージックなスタイルのライダースコーデ。

ジャストサイズのライダースに白Tとスラックス、革靴を合わせています。
シングルのライダースはジャストサイズがキマるアイテムなので、AラインあるいはIラインのシルエットづくりを心がけると完成度の高いコーデが作りやすいです。

ですがぴったりなスキニーなどを選ぶと全身ぴっちりなお兄様コーデに仕上がってしまうリスクがあるので、テーパードのスラックスやワイドパンツを合わせてあげるのがおすすめ。

シンプルなコーデなので腰元にガチャベルトで個性をプラスするのもポイントですね。

シャツとデニムパンツ

出典:WEAR

シングルライダースのインナーに黒シャツを合わせたコーデ。

シャツを合わせてMA-1のようなスタイリングも楽しめるのがシングルタイプの特徴ですね。

上半身だけみると懸念すべきがっつりモード系ファッションになっているのですが、パンツをデニムにしてロールアップしてあげることでうまくドレスダウンがなされています。

ライダース以外のアイテムでドレスとカジュアルのバランスをしっかり取ることが着こなしの重要ポイントですよ。ぜひ覚えておきましょう。

オールブラック

出典:WEAR

ダブルライダースを私服に落とし込んだコーデ。

ライダースを着こなす難易度でいえばシングルよりもダブルのほうが段違いに難しいです。
そこで画像のコーデではダブルタイプを着こなすための工夫が施されていますね。

それは素材感選び。ライダースらしいレザー素材ですが、比較的柔らかそうで薄手のものを着用しています。
そうして生まれる軽やかさと絶妙なヨレ感が私服アウターぽさにつながっていますね。

落ち着いた鈍いツヤ感も装飾の数の割に落ち着いたアイテムに見える要因。
ダブルライダース選びはこういったポイントを心がけると、使いやすい一品がきっと見つかりますよ。

フェイクスエード(シングル)

出典:WEAR

フェイクスエードのシングルライダースを使ったコーデ。

素材が変わることでまた違った表情を見せてくれます。
フェイクスエードはレザーとはまた違った風合いの上品さを演出してくれる素材。
毛羽立ったテクスチャーによって黒に白みがプラスされて、レザーよりも強い印象が薄まりますよ。

春は明るいカラーを取り入れたい季節ですしフェイクスエードはぴったりですね。
ただ手触りが特徴的な素材なので自分がニガテかどうか確認してから挑戦しましょう。

スポンサーリンク

ウール素材

出典:WEAR

ウール製ライダースジャケットのコーデ。

どうしても扱いにくさが際立つダブルライダースですが、素材を変えてみることで一転して使い勝手が良くなるパターンも存在します。

画像のコーデで着用しているのはウールでつくられたライダースジャケット。
目になじみのあるウール素材でツヤが無くなり、ダブルライダースの圧倒的存在感を和らげています。

シャツとパンツもくすんだ色味のアイテムで揃えてあげることで、ライダースの馴染みをよくさせていますね。

フェイクスエード(ダブル)

出典:WEAR

フェイクスエードのダブルライダースコーデ。

キャメルカラーとフェイクスエードの素材感によって、黒レザーに比べてだいぶ私服感のあるアイテムになっていますね。

有彩色かつクセのあるアイテムなので他の部分をキレイめにまとめて、ライダースを主役にしつつ悪目立ちしないよう工夫されています。

厚底、フレアパンツなどでスタイルアップを狙ってVシルエットに仕上げているのも、ライダースを際立たせているポイントですね。

古着コーデ

出典:WEAR

ダブルライダースを使った古着コーデ。

使い込まれたライダースに個性的な柄シャツを合わせることで、古着特有の雰囲気たっぷりなスタイルに仕上がっています。

古着コーデを組むときにはどこかしらにキレイめな要素を取り入れることがポイントになりますよ。
画像のコーデではパンツがそうですね。落ち着いた色味と微かにざらついた感じの素材感を組み合わせた上品なアイテムになっています。

古着コーデは柄やサイズ感でカジュアルに偏りがちな部分があるので、ドレスのワンポイントを意識しましょう。
ほかにも古着コーデには革靴が幅広く相性がよくてイチオシですよ。

まとめ

いかがでしたか?今回はライダースジャケットを使った春コーデを紹介しました!

カジュアルさもありながら大人なオトコ感も演出できるので春にもガンガン使っていけるアイテムですよ。

この記事を参考にぜひライダースコーデ挑戦してみてください^^

コメント