厳選、メンズの春靴おすすめ3選!選び方や注意点をやさしく解説!

みなさん春に履く靴はもう用意されてますでしょうか!

靴にこだわるのはファッション上級者なんじゃ、、?

いえいえ、そんなことありません!

「金持ちは靴にこだわる」というような風潮で、靴を買うハードルが上げられている気がします。

かくいう私も昔は靴の購入は避けていましたが、むしろ逆!

実はおしゃれ初心者こそ足に目を向けるべきなのです。

この記事では靴を買う必要性、選び方、春におすすめの靴の種類を紹介していきます。

足先をおしゃれにしてコーディネートをレベルアップさせましょう^^

スポンサーリンク

靴の重要性

冒頭でもお伝えしましたが、初心者ほど靴をあたらしく購入するべきです。

もちろん今まで履いていたであろうスニーカーたちでも十分にファッションを楽しむことは可能です。

ですが大学生以上の年齢でしたら、靴を季節ごとに2,3種類はもっておくことを強くおすすめします。

顔から一番遠い足先なんてあまり目に入らないだろう、と気を抜いているとおしゃれさんへの道はぐんぐん遠ざかっちゃいます。

靴はそのコーデに占める面積に比べて、全体の印象をしっかり左右させてしまう超重要アイテムです。

しっかりとした靴選びがおしゃれ初心者の進むべき第一歩といっても過言ではありません。

この記事でぜひお気に入りの一足を見つけましょう^^

選び方

色の選び方

靴にもたくさんのカラーが用意されていますが、安定しておすすめできる色は

  • ブラック
  • ダークブラウン

ですね。

靴が揃っていない状況であれば絶対にこの2色から選びましょう。

ソールや靴紐に白が用いられる程度であれば問題ありませんが、あくまでベースカラーはこの2色で。

靴に色で個性を求めると、とたんにコーディネートの難易度が跳ね上がります。

トップスやパンツで周囲との差別化を図り、最初は無難に落ち着いた配色の靴を選びましょう。

まずはとにかく革靴

もし革靴をもっていないという方がいるのであれば直ちに革靴を購入してください。

トップスがなかろうがパンツが足りてなかろうが絶対に革靴を最初に買ってください。

全てはそこからです。

私は革靴をビビって購入しなかった結果、おしゃれさんになるためにひどく遠回りをしました。

靴が変わるだけで全体の印象がぐっと上品になります。

その上品さこそがコーディネートを格上げするためのカギなのです。

最近ではGUをはじめとしたプチプラブランドでもだいたい革靴がおいてあります。

安物でも構いませんのでぜひ一回履いてみてください。

スポンサーリンク

春靴のおすすめ厳選3種類を紹介!

革靴

 

出典:WEARWEAR

何度でもいいますが、とにかく革靴を一足入手してください笑

おしゃれに疎かった方の手持ちは、カジュアルな服が大半を占めている場合が多いでしょう。

だからこそ革靴をゲットすることで、フォーマル要素を供給する手段を確保するべきなのです。

1枚目のコーデは特に革靴の効果が感じやすいです。

スウェットにデニムとカジュアル感の強い組み合わせですが、そこに革靴を合わせてあげるだけで一気に大人な雰囲気を醸し出していますね。

特にローファー(1枚目)とプレーントゥ(2枚目)の革靴が万能でおすすめ。

また足先のフォーマル感が目立ちすぎないよう、さらにテカリの弱い素材感を選ぶとなお良いでしょう。

ローテクスニーカー

 

出典:WEARWEAR

次に紹介するのはローテクスニーカーです。

converseやVANSが有名どころで、なんとなく可愛らしいデザインが特徴ですね。

広く使いやすいローカットのものがおすすめです。

暗い色がベースのものでも靴紐の面積が大きいので、印象が重くなりすぎるのを防ぐことができます。

スニーカーはカジュアル要素の強いアイテムですが、落ち着いた色のトップスやパンツを合わせることで子供っぽすぎないコーディネートに仕上げましょう。

画像のコーデでは足首の白ソックスを見せることで抜け感を演出し、春らしい雰囲気にまとめられていますね。

ごつめのスニーカー

 

出典:WEARWEAR

最後に紹介するのはごつめのスニーカー。(雑ですみません笑)

ハイテクスニーカーダッドスニーカーのことを指しています。

春らしさを考慮する場合にはフォーマルすぎるコーデは相性が悪め。

他のアイテムがフォーマルなもので固められている場合は、こういったスニーカーでドレスダウンして季節感を大事にしたコーデに仕上げましょう。

ソールが厚いものが多いので脚長効果も期待できます。

足首をチラ見せしてあげて抜け感を演出することも忘れずに。

まとめ

今回は靴選びの重要性やおすすめの春靴について紹介しました。

かんたんに内容をまとめます。

  • とにかくまずは革靴を購入する
  • ブラックかダークブラウンの靴が万能
  • 春はカジュアルに寄りがちなので、ドレス要素や抜け感を意識する。

この記事を読み終えた方はすぐさま店頭に向かい革靴を購入しましょう笑

約束ですよ。

足元は細かいようでコーデの雰囲気を決める大切な部分です。

お気に入りの靴をみつけて、春のコーディネートを格上げしちゃいましょう^^

コメント