厳選、春のおすすめメンズアウター4選+α!合わせ方や選び方も解説

どんなアウターが合うのかわからないし、服の数が増えてめんどい!

トップス一枚でコーディネート完成!としてしまった方がラクですよね。

それも一つの楽しみ方ですが、そればかりだともったいない!

アウターを組み合わせてあげるだけで、トップスたちをより一層輝かせる事ができますよ。

この記事では春におすすめのメンズアウターの種類と、それらの着こなし方について紹介しています。

お気に入りのアウターを見つけて春コーデをもっと楽しみましょう^^

スポンサーリンク

春のアウターを選ぼう!

春と言ってもトップス一枚では肌寒いですし、コーディネートもなんだか味気ないものなってしまいますよね。

そこでコーデに変化を加えてくれるのがアウターです。

防寒機能はもちろん、羽織るだけで印象をガラッと変えてくれる重要アイテム。

春をおしゃれに過ごすためには、アウターとの組み合わせの相性まで考えることが求められます。

豊富な春アウターの中から、初心者でもコーデを組み立てやすいおすすめを紹介していきますのでぜひご覧ください^^

厳選、春のおすすめアウター4選!

ドリズラージャケット

出典:WEARWEAR

最初に紹介するのはドリズラージャケットです。

首周りの立った襟が特徴のジャケットでシンプルなアイテムですね。

シンプル故にフォーマル、カジュアルの中間に位置しているので、どんなコーデでもうまくまとめ上げられとにかく使いやすいです。

選ぶ際に注意したいのがサイズ感。

トレンドを意識してオーバーサイズでありながら、だらしなくならないようにするのがポイントです。

身幅や袖は広め、丈はジャストめが程よいルーズ感を演出できますので、アイテムを選ぶ際には目を配りましょう。

コーチジャケット

出典:WEARWEAR

続いて紹介するのはコーチジャケット。

ナイロン製のジャケットでカジュアルな素材感でありながら、襟があることで子供っぽくなり過ぎないのがポイントのアイテムです。

こちらについてもゆとりのあるサイズ感を選びたいところですね。

しかしドリズラージャケットに比べてよりカジュアルな印象に偏ってしまいやすいため、全体のバランスには一層注意が必要です。

他の部分で暗い色のアイテムを取り入れる、革靴を合わせるなどが効果的。

テーラードジャケット

出典:WEARWEAR

続いてテーラードジャケット。

スーツライクなアイテムでかなりフォーマルなジャケットです。

かしこまった場には他も上品に揃えることで、大人っぽいコーデを組むことができますね。

逆に普段遣いではキマリすぎないよう注意しなければなりません。

Tシャツやスニーカーをあわせたり、ゆったりしたサイズ感のジャケットを選ぶなどの気遣いが必要です。

春物はカジュアル目なアイテムが多いので、こういったキレイめのアイテムが手元にあるとコーデの幅が広がりますね。

カーディガン

出典:WEARWEAR

最後に紹介するのはカーディガンです。

優しくも上品な雰囲気を持つアイテムで春には重宝する季節感に合ったアイテム。

めちゃカジュアルでもがっちりフォーマルでも大体のコーデにカーディガンは合わせられます。

どちらの場合でも全体のバランスを整える方向へ印象を変化させてくれるので、初心者でも使いやすいオールラウンダーアイテムですね。

気をつける点といえば色合わせ程度でしょうか。

合わせやすいブラックやネイビーあたりを1枚持っていれば、出掛けに悩まず上着を持ち運べて便利ですよ。

スポンサーリンク

+αアウター3種類!

MA-1

出典:WEARWEAR

+α最初のアイテムはMA-1。

変わった名前のアウターですよね。もとは軍用のものでそれをファッションに取り込んだ結果、現在に至るという面白いアイテムです。

軍用だけあって男らしい強そうな印象がありますね。

大人カジュアルな雰囲気を持ったアイテムなので、他をカジュアルにまとめても様になるかと思います。

しかし、フォーマル要素を足していくことがやはりおすすめ。

インナーにシャツを用いたり革靴を合わせた方が、コーデが引き締まって一味違ったスタイルを楽しめると思いますよ。

デニムジャケット

出典:WEARWEAR

お次はデニムジャケット。Gジャンですね。

こちらもMA-1同様カジュアルなアイテムですが、選び方によって印象が大きく変化します。

子供っぽくならないためには色の濃いもの、色むらが少ないものを選びましょう。

素材がカジュアルなものについては色やシルエットでバランスを取っていくのがおしゃれの基本です。

過度にポケットなどの装飾がついているジャケットも、幼く見えて着回しがしづらいので気をつけましょう。

ロングコート

出典:WEARWEAR

これで本当に最後。ざっくりとですがロングコート。

+αの中でもとりわけ着こなしが難しいです。

ロングコート単品でかなり大人っぽさを演出するアイテムなので、コート以外はカジュアル目にしていくことが基本の着こなしになります。

しかしそうした場合、室内でコートを脱いだときに一気に子供っぽいスタイルになってしまうんですね。

かといって大人なアイテムを足してしまうとコートと合わせたときに固くなりすぎる、などバランスを上手く保つのがむずかしいのです。

といっても着こなすことができてしまえばめちゃかっこいい。

おしゃれに慣れてきたり、いろんなアイテムが手元に揃っている方などは挑戦してみてもいいかもしれません。

まとめ

今回は春におすすめのメンズアウターを紹介しました!

かんたんにまとめます。

  • ショート丈のブルゾンがおすすめ
  • アイテムごとの雰囲気に対してインナーでバランスを取る
  • アウターを脱いだ際のギャップに注意

トップス一枚ではコーデが少し寂しいですよね。

アウターをうまく着こなして個性のある完成度の高いコーディネートを目指しましょう!

この記事を参考にお気に入りのアウターを見つけていただけたら幸いです^^

コメント